【ハイフラ】黒尾鉄朗の性能評価とおすすめの潜在力【ハイキューフライハイ】

ハイフラ

こちらのページでは黒尾鉄朗(UR)の性能を評価していきます。

Lv最大時パラメータ

速攻1489
強打306
トス1296
サーブ1380
レシーブ1339
ブロック1570
カバー1268

参考:全キャラ Lv.最大時のパラメータ一覧

タイプ

ブロック
ブロックに長けるメンバー。相手メンバーの強打時、威力がアップする
速攻
速攻に長けるメンバー。スパイクを打つ時、[速攻]パラメータが発動される。相手メンバーのブロック時、威力がアップする

スキル

スキルタイプ効果クールダウン
オールラウンダーパッシブ(パラメータアップ)黒尾鉄朗の[速攻]が(Lv1: 10%, Lv2: 12%, Lv3: 14%)アップ。黒尾鉄朗がコート上に居る場合、ボールがネットを1回超えるたびに、黒尾鉄朗の[ブロック]と[速攻]が5%アップ。最高5スタック無し
Aクイックアクティブ(速攻・速攻強化スタック)黒尾鉄朗が[速攻]×(Lv1: 125%, Lv2: 140%, Lv3: 155%)の威力の速攻をする。[チャージ]効果を1スタック獲得する。<Aクイック>発動時、[チャージ]1スタックにつき、速攻威力が[速攻]×5%アップ。最高3スタックボールがネットを
6回超える
リーダーシップパッシブ(不利効果付与)黒尾鉄朗の[ブロック]が(Lv1: 14%, Lv2: 16%, Lv3: 18%)アップ。黒尾鉄朗のブロック効果がPERFECTの場合、スパイク(強打・速攻)をした相手メンバーに[怒り]不利効果を付与する([強打/速攻]が10%ダウン)無し
リードブロック必殺技(ブロック・不利効果付与)黒尾鉄朗が[ブロック]×(Lv1: 235%, Lv2: 250%, Lv3: 265%, Lv4: 280%, Lv5: 295%)の威力のブロックをする。スパイク(強打・速攻)をした相手メンバーが不利効果を持っている場合、今回のブロック威力がさらに[ブロック]×20%アップボールがネットを
12回超える

スキル共鳴

共鳴効果必要スキルレベル
メインパラメータが13%アップ4
<Aクイック>のクールダウンが0回に減る6
メインパラメータが13%アップ8
<リーダーシップ>効果変更:発動条件が[黒尾鉄朗のブロック効果がPERFECTの場合]から[黒尾鉄朗のブロック時]に変更。今回のブロック威力がさらに[ブロック]×25%アップ10
メインパラメータが13%アップ12

キズナ

キズナ発動条件効果
“脳”と”司令塔”(キズナスキル)
孤爪研磨(SSR)
孤爪研磨がトスを上げて、黒尾鉄朗が[速攻]×(Lv1: 265%, Lv2: 280%, Lv3: 295%, Lv4: 310%, Lv5: 325%)の威力の速攻をする
笑顔の裏側(キズナ)
澤村大地(SSR)
澤村大地の[レシーブ]、黒尾鉄朗の[レシーブ]が(Lv1: +1%+5, Lv2: +2%+7, Lv3: +3%+9, Lv4: +4%+12, Lv5: +5%+15)アップ
頼もしい先輩達(キズナ)
夜久衛輔(SSR)

海信行(SR)
黒尾鉄朗の[速攻]が(Lv1: +1%+5, Lv2: +2%+7, Lv3: +3%+9, Lv4: +4%+12, Lv5: +5%+15)アップ
師匠と弟子(キズナ)
月島蛍(SSR)
月島蛍の[ブロック]、黒尾鉄朗の[ブロック]が(Lv1: +1%+5, Lv2: +2%+7, Lv3: +3%+9, Lv4: +4%+12, Lv5: +5%+15)アップ
キズナ:該当するメンバー全員を獲得すると解放、キズナスキル:該当するメンバー全員がコート上に居る時に有効

学校のキズナ

音駒高校
音駒高校のメンバーが4人以上出場している時、コート上全員の[レシーブ]+15%

おすすめの潜在力編成

ブロック寄りのチームでは以下の2種類から、ブロックメンバーの数に応じて選択してみてください。

2枚4枚セット効果(4枚)
自身がブロック時、相手が強打をした場合、
今回のブロック威力+[ブロック]×20%
自身がブロック時、他の前衛2名にブロックメンバーが居る場合、
ブロック威力+[ブロック]×20%

速攻よりのチームでは以下の構成がおすすめです。

2枚4枚セット効果(4枚)
速攻スキル発動時、[速攻]+5%
最高5スタック

パラメータ基礎値から、以下のパラメータは上昇幅が大きいためおすすめです。

部位パラメータ
意識、パワー、速攻
反応、メンタル、ブロック
攻撃テクニック、守備テクニック、ブロック、速攻

参考:潜在力の厳選方法を徹底解説!

評価と使用方法

待望のレアリティURキャラの第2弾ですね!

さすがユニフォーム、キズナが多くて強いですね!

単純に出場しているだけでパラメータが上がっていくパッシブスキルに加え、発動ごとにパラメータ上昇効果のある速攻スキル持ち。UR性能のゴリ押しのようなキャラですね。

また、自身のパッシブで相手に不利効果を与え、必殺技では不利効果付与相手に対してブロック上昇。

ドSなスキルの組み合わせが最高です。不利効果付与と相性がいい天童覚(SSR)との組み合わせも◎ですね。

スキル共鳴Ⅳでは不利効果付与条件が緩くなるのでさらに強くなります。無課金・微課金では難しい領域ですが、ぐんぐんバナナも新登場したため、希望を捨てなければいつかは辿り着ける…はずです!

1つだけ気になる点として、黒尾鉄朗(SSR)では速攻スキル発動時にスタックされる[チャージ]効果が[速攻]×15%なのに対し、今回は5%になっています。

さらに黒尾鉄朗(SSR)はスキル共鳴Ⅱでスタック上限がなくなるため、長期戦では黒尾鉄朗(SSR)の方が速攻の威力は高くなる可能性があります。

強豪交流戦では黒尾鉄朗(SSR)を採用する、など、使いどころを見極めるのも面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました