こちらのページではハイフラの強豪交流戦の仕組みについて徹底解説していきます。
強豪交流戦とは
サークル活動の中にあるコンテンツで、青葉城西高校と5分間の試合を行ったときの総威力値をスコアとして競うモードです。
火、木、土、日曜日に開催されており、毎日行うことはできません。
試合におにぎりは必要ないため、開催日であれば、編成や戦略を変えて何度でも挑戦することができます。
強豪交流戦では、①個人の総威力値、②サークルメンバー全員の総威力値の合計、に応じて報酬が入手できます。
総威力値 | 報酬(1) | 報酬(2) | 報酬(3) | 報酬(4) |
---|---|---|---|---|
2,000 5,000 10,000 15,000 20,000 25,000 30,000 40,000 50,000 60,000 | サークルPt × 25 | サークル費用 × 5 | サークル貢献度 × 5 | コイン × 5000 |
70,000 80,000 90,000 100,000 120,000 | サークルPt × 25 | サークル費用 × 5 | サークル貢献度 × 5 | 応援ガチャチケット × 1 |
①個人の総威力値は、あまり総戦力が高くなくてもすべての報酬をゲットできる難易度に設定されています。
開催日ごとに更新されるため、開催日は毎日忘れずに挑戦するようにしましょう。
サークル合計 総威力値 | 報酬(1) | 報酬(2) | 報酬(3) |
---|---|---|---|
25,000 | サークルPt × 200 | サークル費用 × 120 | サンダムSRカケラBOX |
80,000 | サークルPt × 250 | サークル費用 × 120 | サンダムSRカケラBOX |
240,000 | サークルPt × 300 | サークル費用 × 120 | サンダムSRカケラBOX |
640,000 | サークルPt × 350 | サークル費用 × 120 | サンダムSRカケラBOX |
1,200,000 | サークルPt × 400 | サークル費用 × 120 | サンダムSSRカケラBOX |
2,000,000 | サークルPt × 500 | サークル費用 × 120 | サンダムSSRカケラBOX |
②サークルメンバー全員の総威力値も同様に、全ての報酬をゲットするハードルはそこまで高くありません。
ただし、アクティブユーザーが少ないサークルだとゲットが難しくなるため、それなりにアクティブユーザーがいるサークルに入ることをオススメします。
こちらの報酬は週に1度更新されます。
威力値とは
威力値とは、各プレーの時にキャラの頭の上に出る数字のことです。
キャラのパラメータが高いほど威力値も高くなります。
まずはキャラの育成を進めることがスコアアップの鉄則です。
キャラのパラメータは、レベル、キズナ、潜在力の厳選などで上げることができます。
基本的には、味方チームの各プレーの威力値を合算していきます。
ちなみに、相手チームの威力値は影響しません。
プレーの評価
各プレーの威力値は「プレーの評価」により変化します。
BAD | NORMAL × 0.8 |
NORMAL | NORMAL × 1.0 |
PERFECT | NORMAL × 1.2 |
「プレーの評価」は、サーブプレーのみ、自分で確率を操作することができます。
タイミングよくPERFECTでバーを止めることで威力値を稼ぐことができます。
※「サーブ」のボタンは指を離したときに確定するため、注意が必要です。
オートプレイではすべてのサーブが「NORMAL」に固定されるため、威力値を稼ぎたい場合は手動でプレイする必要がありそうです。
現状では、サーブ以外のプレーについては、「プレーの評価」を左右するパラメータはなく、完全な運要素になっています。
ナイスプレー
ナイスプレーとは、確率で発生する赤いマークが付いたプレーです。
ナイスプレー発生時の威力値の上昇率は、以下のパラメータによって変化します。
パラメータ | 対象プレー |
パワー | サーブ、スパイク、トス |
メンタル | レシーブ、ブロック、カバー |
また、ナイスプレーの発生率は、以下のパラメータを上げることで高めることができます。
パラメータ | 対象プレー |
意識 | サーブ、スパイク、トス |
反応 | レシーブ、ブロック、カバー |
参考までに、スキル無凸、Lv80、パワー+48.64%の二口のサーブ比較画像を載せておきます。
細かい計算式は不明ですが、パワー+48.64%に加えて約2倍の威力値になっていそうです。
2109 × (2 + 0.48) =5230 ≒ 5180
この「約2倍」が固定値であると仮定すれば、「パワー」「メンタル」で威力値を上昇させるよりも、「意識」「反応」でナイスプレーの発生率を高めて回数を稼いだ方がよいかもしれませんね。
サービスエース
サービスエースには総威力値にボーナスが付きます。
画像はサービスエースになったサーブです。
元のスコア「54271」にサーブの「1561」を足すと「55832」です。
しかし、実際のスコアでは「57394」になっており、計算式を逆算すると、
54271 + 1561 × 2 = 57393
サーブの威力値が2倍になっているようです。
山口や牛島など、サーブ特化のキャラでサービスエースを乱獲する編成も戦略の1つになってきそうです。
ちなみに、山口を特化して育成されている方の例では、1サーブで「15000」を叩き出すほどだそうです。。。笑
試合の得点
試合自体の得点はどのように影響するのか。
1点入るごとに総威力値「100」が加算されます。
・・・それだけです。
得点数は無視してもよいので、むしろラリーが長く続くように工夫した方がよさそうですね。
スコアを伸ばすには
試合時間の5分間を最大限に活用することが鉄則です。
基本的に、この5分間はゲーム進行のあらゆる状況にかかわらず、無慈悲に進行します。
例えば、電波状況が悪く、再接続を試行しているときでもカウントは進みます。
他にも、手動プレイの際、アタッカー/ブロッカーを選択するスローモーション中もカウントは進みます。
そして、必殺技発動時のアニメーションの最中もカウントは進みます。
時間を最大限に使うために制御できるのは、
①できるだけ早くアタッカー/ブロッカーを選択する
②あえて必殺技がクールダウン中のキャラを選択する(画像で言えば青根)
といった部分かと思います。
まとめ
今回は強豪交流戦についてまとめてみました。
いろいろと書きましたが、まずはキャラのランクを上げていくことが大前提です。
育成が完璧な方々を見ていると、オートプレイでも50万近くの総威力値が出ています。
潜在力の厳選まで完了して伸び悩んだ際にはこの記事の内容を参考にしてみてください♪
改めて大事なことを箇条書きにすると、
- まずはキャラの育成を進めよう
- 手動プレイで「PERFECT」のサーブをたくさん打とう
- 「意識」「反応」の潜在力を装備してナイスプレー発生率を上げよう
- 時間を最大限に活用しよう
- サーブ特化キャラを育ててみるといいかも?
ざっとこんな感じでしょうか。
ご参考になれば嬉しいです!
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